2018年8月9日木曜日

さまざまなオーディオ

HD598もそろそろ飽きてきたので色々買った.ついでにアンプとかDACも買った.
今の構成
PC---A-S801---S-CN301-LR
PC---Chord Mojo---イヤホン/ヘッドホン
PC---HP-A3---HD598
RX-V483---SS-CS5

アンプ/DAC

Chord Mojo
やたら高評価のポタアン兼DAC.外で使ってみたが多分の電波干渉でぶっ壊れかねないノイズが出たので家用になった.すぐ熱くなる.
HP-A3
割と前に買った.特にダメなところも無いので言うことが無い.
A-S801
SL-1200をPCの近くに置きたい,あとフォノイコライザ挟むのを省きたい/プリメインアンプへの謎の憧れで買った.USBDAC機能があるのでPCから直接繋いで音を出せる.ただしWindows側で出力切り替えをしなれけばならない.リモコンが付属しているけど使い所がない.
RX-V483
PC操作が前提のオーディオ環境から脱却したいので買った.AVアンプなのでHDMI端子とかがある.テレビと連動してシャットダウンは出来るが起動が出来ないのがもどかしい.Spotify Connectに対応している.

イヤホン

SE215 SPE
何故かスマホ付属やら3000円台のチープなやつしか使ってなかったので買った.ド定番なだけある.デフォルトで着いていたイヤーチップから黄色いスポンジっぽいやつに変えた.
SE215 SPE Wireless
Bluetoothレシーバをポケットに入れていたが本末転倒なのでワイヤレス版も買った.有線+レシーバよりすこし音量が足りない気がする.

ヘッドホン

HD598
ド定番. 軽い,開放型,イヤパッド交換時に中のコーン紙的な物を突き破ってしまったが特に影響は無い. よく聴こえる段階まで音量を上げると結構音漏れする.
HD25 Plus
とりあえずPCDJと同時で買ったが案の定PCDJは出来なかった.オンイヤータイプなのでHD598より音が強く聴こえる.長時間付けてるとやや耳が疲れる.イヤパッド変えれば多分解決する.
TMA-2 Wireless 1
ヘッドホンもワイヤレス化したいのと形状がHD25っぽいのを条件に探した結果コレを買った.スピーカユニットとイヤパッドがモジュール式になっているので色んな組み合わせが出来る.買った当初のS02/E02は低音が強すぎる,音がこもった感じだったのでS04/E06に変えた結果,フラットになった.オーバーイヤータイプのイヤパッドだが耳の対輪?あたりにスピーカユニットが当たって長時間つけっぱなしがしんどい.BT機器が多い場所や人混みなど,SE215や中華レシーバに比べると結構音飛びする.

スピーカー

SS-CS5
覚えてないけど多分このレビューを読んだので買った. とてもデカイ.AVアンプから音を出しているが特に癖のある音でもないのでいいと思う.
S-CN301-LR
とりあえず価格コムのランキングで上位だから買ったやつ.特にダメなポイントが無い.
PM0.4c
確かHP-A3を買ったと同時にメーカを揃えたかったので買った.ビミョーにホワイトノイズが出てたりPCDJと繋げるとノイズが酷かったのであんまりいい思い出がない.

次買う予定のもの

ES100
Bluetoothレシーバ兼ポタアン,やっぱりHD25も外で使いたい.

2018年7月9日月曜日

キーボード作った(2台目)

1年ほどGH60を使っていたが
・クリア軸に飽きてしまった
・赤軸(もしくは黄軸)が使いたくなってきた
・ステンレス製のケースがくすんできた
・やっぱり矢印キー欲しい

といった理由でケース,PCB,プレート,キースイッチを買った.

完成図.このあと3日くらい四苦八苦する.

買ったもの

送料込みで19000円,注文から3日で届いて驚いた.

組み立て 

前回同様にキースイッチをプレートにハメた後,PCBを重ねて半田付けを行った.スペースバーのスタビライザを付けをサボってしまったので左右端を押すとガタガタしてしまう.
幸いDZ60は色々なキー配置が出来るので分割SpaceBarで茶を濁した.色々な配列でキースイッチを配置出来るようになっているので位置合わせに苦労した.
4番と9番のレイアウトを使う.
ついでに矢印キーも配置するので上画像の右Shift部分を4番にしている.ロクに使ってないGMK Yuriの1.75u Shiftキーがここにきて役に立った.

こうする予定.




 

やらかす

はんだ付けを終えて,PCBをケースに固定して完成した.ウキウキしながらInstagramに投稿したはいいものの,真ん中の小さいSpaceから右側が全く反応しない.ファームウェアのせいかと思ったが違うっぽい.自作キーボードDiscordで情けない質問をした所,基板のどっかを半田付けでぶっ壊してしまった可能性があり,ジャンパ線で点から点を繋げたら無事動作した.本当にありがたい.

完成した

なんとか動いた.黒軸並に重いのでいままで白軸で打ってたくらいの感触でタイピングすると入力出来ていない事がよくある.ケースも鈍器並に重いので安定感がある.QMK Firmwareは自由度が高い分敷居も高い.

スペシャルサンクス

monksoffunk: 電子工作知識ゼロの人間に分かりやすく解説してくれた
Mike Y: geekhackで見かけて話しかけたら配列のhexファイルを快く送ってくれた

2018年4月3日火曜日

オーディオ環境

スピーカを置き換える度に配線を忘れてしまうので、メモを残す。2018年4月3日

PC -> HP-A3
VSW41 in1 -> HP-A3
VSW41 in3 -> DDJ-SR
VSW41 out -> LP-2024A -> SS-CS5

元々使っていたPM0.4cがアクティブスピーカなのでRX-V483(AVアンプ)に対応するスピーカがない状態になってしまった。おそらくパッシブのを買う予定。

2018-07-09
もろもろアップデートした.

2018年2月20日火曜日

さまざまなマウス 2018


を買った.画像左から

なにサイズガワねだん
Zowie FK2デカイツルツル8000JPY
Finalmouse Ultralight Proデカイツルツル$69
B.Friend G Marksmanふつう-忘れた
LINCATS G104すごい小さいすべらない$25

色々買ったはいいものの旧Abyssus, Nmouse4KとかG Proみたいにサイドがえぐれてないマウスの方が持ちやすい事に気付いてしまった.

Zowie FK2

C4でZowieがやたらプッシュされていたので買った.ラバーコーティングなのでツルツル滑る.Hotline Gamesのソールを切り貼りしてどうにかした.


Pros

  • ケーブルが柔らかい
  • ガワがしっかりしている
  • ドライバレス

Cons

  • ラバーコーティングだから滑る
  • 値段が超高い
  • dpi固定
  • 右のサイドボタン
  • ホイールスクロールがうるさい

Finalmouse Ultralight Pro

negitakuで記事になってたりRocket Jump Ninjaがレビュー動画上げてたので買った. Max Gamingで送料込み約8200円, 注文してから10日で届いた.

Pros

  • すごい軽い 67g
  • 尻部分が盛り上がってないので持ちやすい
  • ホイールスクロールが静か
  • ソールの代替が入っている

Cons

  • ラバーコーティングだから滑る
  • 値段 やや高い
  • ポーリングレートが500Hz固定 どう影響するのかよくわかってない
  • ソールの形が汎用性無さそう

B.Friend G Marksman

台湾のPCショップでとりあえず買ったG Proクローン.siva氏のblogに全部書いてある.ソールが剥がしづらい上にトスベールもにいい感じ貼れなかったのでお蔵入りした.

LINCATS G104

という名のおなじみSkydigital Nmouse 4K 台湾OEM.裏面の表記以外は何も変わりなし.

2017年12月30日土曜日

2017年買ったもの

すごい散財した.事故って貯蓄が尽きかけた事もあったからある程度は貯めとく.

PC周り

2012年あたりから使い続けているシステム構成を電源以外買い替えた.
1070で問題は無いがやたらファンがうるさい時があって謎.
余ったパーツで2台目組んだはいいもののC4LANしか出番が無かったし、会場で競り落とした1050Tiの存在意義がなくなってしまった.

オーディオ

ありえんくらい金を使ったと思ったら全部で20万ちょいだった.
PCDJは案の定飽きたし完全にミス.MPC欲しい.
アンプ経由でSpotify, Bluetooth, NAS, テレビ, タンテとラジオを流せるようになったので便利.

かったものおねだんなに
RX-V48332000AVアンプ
SS-CS517000スピーカ
PM0.4c20000スピーカ
PM0.17000スピーカ
HP-A321000USB-DAC
DDJ-SR70000PCDJ
HD 25 PLUS26000ヘッドホン
AT-PL3009200タンテ

 

ゲーム

結局SC2ばっかやってた.今年もKRMaster復帰は無理だった.
R6Siege,PUBGとか誘われて買ったはいいものの多人数プレイのゲームはしんどいのでやっぱり無理だった。
QuakeChampionsも過疎すぎて多分やらないと思う,金ドブ.

 

デバイス

キーボードを作ったり, 中華とか韓国からクローンマウスを輸入したり色々した.
マウスは結局一昨年から使ってるNmouseを買い直して使っている.A400(micoクローン)の
作りがショボくてカラカラ鳴るのが残念だった.
Xiaomi Mi Pad3はアタリだった,Kindle超便利.

2017年9月15日金曜日

PSXエミュ環境構築

久々にバストアムーブ2をプレイしたくなったのでエミュ環境を導入した.
具体的には本体を買ってBIOSを吸い出した

買ったもの

本体(SCPH-3000): ヤフオクで4000円くらい
メモリカード: ファイル転送するごとにフォーマットする必要がある
メモリーカードアダプタ: ヤフオクで約3000円だが使わなかったので無駄金
SwapMagic: 所有済み
PS2: メモカブート可能のやつ,こちらも所有済み

吸い出し手順はこのガイドにそって進めた.
  • Bios Dumperを焼いたCDをSoft Swapで起動させる.
  • Part1からPart5までDumpを行う
  • メモリカードに転送した後,PS2でuLanuchELFを起動する
  • メモリカード -> USBメモリへファイル転送後,フォーマットする
  • Part1から5までMemcardRexで変換した後,ファイルを結合して完了
お金をかけた割にやるゲームが無かった.

2017年9月8日金曜日

キーボード作った

tl;dr 下記リンクの手順をなぞった.
metal stump: 自作キーボードにかかった金額。

完成品.このあと分解して組み立て直すハメになる.

Caps Lockや右Ctrlなど,全く使い所が無いキーを有効活用したい事と,既製品の60%キーボードはフレームが微妙だったので,自分で作ることにした.

買ったもの

60%キットやはんだごて一式を購入したので総コストだいたい36000円.高い.
  • フレーム: LJD61UP 傾斜用のスタンドとかフレーム間のスタンドオフを選ぶとやたら値段が上がる.基板のGH60 Satanを入れて約180ドル≒20000円.
  • キースイッチ: Cherry MXは黒軸以外一通り使ってきたので,互換性のあるGateron 白軸を買った.92個入り約3500円.
    • 上2つは1upkeyboardsでまとめて購入した.送料4000円くらい.注文してから10日で届いた.
  • キーキャップ: 前から使っているTai-HaoのMiamiセット.Massdropで買って送料込み約4000円.
  • はんだごて一式:  ヨドバシで諸々揃えて約8000円弱だった.

  

組み立て

PCB(GH60)で組み立てる場合はキースイッチをハメ込んで,裏側の穴から出てきた金属部分にはんだ付けしていく,そのあとKeycapをかぶせて,フレームをトルクドライバで固定する.チンタラ進めてたら半日かかった.

SpaceやShiftなど,幅があるキーにはスタビライザをあらかじめハメ込んでからスイッチをはんだ付けする必要がある.金具をしっかり装着せずにはんだ付けまでやってしまった為,キーが最後まで押下出来ない状態になってしまったので,はんだを吸い取って基板からキースイッチを外し,スタビライザを付け直す作業をすることになってしまった. 

キー配列のカスタマイズ

GH60含めた基板はファームウェアを書き換える事ですべてのキーを自由にカスタマイズ出来る.GUI編集からファームウェアの書き換えまで出来るEasy AVRを使用した.思ったよりもカスタマイズする要素がない.




2017年8月18日金曜日

Razer Juganを買った




Razer Krait 2013と同じく(多分)中韓あたりのアジア圏でしか展開してないやつ。
形が全く同じ旧AbyssusはSC2をプレイし始めてから2年くらい?使ってて,左右対称形しか買わなくなった原因でもある思い出深いマウス.ヲチモノの記事読んで即注文した.
AliExpressのRazer Tech Storeで購入した.送料は一番安いオプションにして合計4388JPY(38.96USD)だった.8/3に注文して9日に発送,18日に到着した.中秋節やら国慶節の真っ最中に注文すると遅くなる可能性がありそう.
前述の記事に細かい仕様は書いてあるから今更書くまでもないしそもそも書けない.
- Pros
錘が入ってない
パッケージが小さくてかわいい
- Cons
旧とは異なり底面にdpi/polling rateを変更できるスイッチが無いため,Razer Synapseを使わざるを得ない.何かと評判が悪いが今はver3なのでv2で言われてきた不具合が改善しているかもしれない.
ケーブルがビニール製.値段相応.

2017年8月3日木曜日

買ったもの,買う予定のもの

GTX 1070 (62000円くらい)



大きさも重さもすごい,思ってたよりファンは静かだったので良いと思う.完全にオーバースペックなのでSC2のCo-opでも30FPS下回るような現象はなくなった.



DDJ-SR(70200円)



前々から[いつ?]DJ機材は欲しいと思っていたがCDJは目ン玉飛び出るレベルで高いので妥協した.購入した時点で満足してるので価格相応に遊べるか心配.



PANASONIC NI-FS530-DA 衣類スチーマー



有り余るヨドバシのポイントで物欲を消化したいが為に買った.使い方を間違えているのかYシャツのシワが全く伸ばせなくてガッカリしている.フツーにアイロン台に置いた方が効率良いかもしれない



VSW41



上記のDDJ-SRと以前買ったレコードプレーヤーの再生切り替えの為に買った.いちいちオーディオケーブル抜き挿しするよか便利.



PRIME H270-PRO(再購入)



ケースに搭載されているフロントUSB3.0用のケーブルが抜けていたので,挿し直そうとしたところ表裏逆に刺してしまいピンが曲がった.その状態で通電したところ,USB端子がほぼ全滅してしまった.買い物保証も効かないようなので泣く泣く同じものを1ヶ月で買い直した.




以下購入予定



  • HD 25(PLUS)
    DJ用.そんなに高いもの買う必要ないのではと思うがデザインがかっこいい.


  • LP-2024A + かんすぴ
    タンテ用にセットアップしてみたいが設置スペースが無い.


  • SL-1200MK3D
    中古でだいたい30000円くらい.同じく設置スペースが無い.


  • ターンテーブル->PC録音
    レコードでしか無い音源があるのでフォノイコライザ内臓のオーディオインターフェイスを買えばいいっぽい.


2017年7月8日土曜日

そのうち買おうと思っているもの

Simplenoteに書き溜めておくとそのまま忘れそうなのでブログに書く.でもブログ媒体で公開してまで書く内容でもない.

GTX1070

i7 2600(P8H67)構成という化石では今後困ると思い,i7 7700k(H270 PRO)に買い換えた.CPUクーラも買い換えて静音性が向上したりSC2でも安定してFPSが出るようになったので正しい選択だったと思う.ただGTX 1050 Tiでは不釣り合いなので来月あたりグラボもアップグレードさせたい.1080以上はさすがに高すぎる.

ターンテーブル(中古?): 設置スペース確保が先

AT-300PL+PM0.1でレコードを聴き始めた.物理媒体でコレクションしたり,スキップせずに通しで聴くのが一冊の本を読む感じで楽しい.聴くだけならDJ向けのターンテーブル買っても意味なさそう.ハードオフかヤフオクとかでSL1200を買うかPLX-500TT-99あたりのモデルを買うか迷う.ただスクラッチしたいだけなんじゃないの

PCケース(多分ツクモの流用可)

PCパーツはHDDと電源を流用した以外は全部アップグレードさせたので余ったパーツ+αでもう1台組めそう.ストレージと電源とOSを買えば終わる話だけど組むのが面倒そう.

ゲーミング椅子

DXRacerの椅子を2013年に買った.ファブリック生地なのでスゲー汚くなったし合皮モデルの方が良いかなと思ってるけど結局汚れそう.セイルチェアも気になるけど費用対効果がプラスになるほどデスクワークする訳ではないので迷う.

2017年6月28日水曜日

お給料を貰う人間になり,やたらお金が入ったのでタガが外れたように散財をした.



スピーカやらレコードプレイヤやらタブレットだの買っていたら一月で20万近く使ってしまった.



最低でも20万は残しておく.そこまでして買うものは無いし,5万くらい積み立て貯金してもいいかも.



セールで前々から気になってたので買ったShadow TacticsやらBrigadorは案の定積んでいるのでラダーの息抜きにプレイしたい.



とりあえず今年もKR Masterになれるよう死にパターンを潰す努力をする.クソしょうもない負け方でMMR下がる時が一番悲しい.

2017年6月1日木曜日

Z Ultraを再起動したらロゴ画面でスタックして文鎮化しかけた

のでだいたいここと同じ手順でRootを取ったあと,



リカバリからResurrection Remixを焼いてAdawayと最小限のアプリ(gapps)が使える環境が出来た.



Kingrootとやらを使ったらロック画面に広告をブチ込まれたり散々だった.



追記: カスタムROMだと異様にバッテリの減りが早いのでとりあえずStockのままにした

2017年2月18日土曜日

自転車ぶっ壊れそう

乗り始めてから8年間メンテしてない
  • サスペンションフォークの錆がヤバイ

  • チェーン周り(スプロケ)の汚れもヤバイ

  • ハンドルグリップ何も着けてないから冷たい

  • 一応556使ってみたけど悪手らしい

  • 鍵もショボい

パーツ替えるより新しい自転車買った方が安上がりそう.21段速のMTBで大体3万円くらい,そんな金は無い.

フレーム(GT Arrowhead)はなんとなく愛着が有るので使えるなら流用したい.

とりあえずチェーン周りの汚れだけ落としたいのでWAKO'Sのチェーンクリーナとチェーンルブを買う予定.フォーミングマルチクリーナは水洗い出来る環境なら不要らしい.

三面チェーンブラシもあるとなお便利.色々アドバイスを頂いた.

アイキャッチ画像にいらすとやを使おうとしたけど狙ってる感がキモいのでやめた.