2017年9月15日金曜日

PSXエミュ環境構築

久々にバストアムーブ2をプレイしたくなったのでエミュ環境を導入した.
具体的には本体を買ってBIOSを吸い出した

買ったもの

本体(SCPH-3000): ヤフオクで4000円くらい
メモリカード: ファイル転送するごとにフォーマットする必要がある
メモリーカードアダプタ: ヤフオクで約3000円だが使わなかったので無駄金
SwapMagic: 所有済み
PS2: メモカブート可能のやつ,こちらも所有済み

吸い出し手順はこのガイドにそって進めた.
  • Bios Dumperを焼いたCDをSoft Swapで起動させる.
  • Part1からPart5までDumpを行う
  • メモリカードに転送した後,PS2でuLanuchELFを起動する
  • メモリカード -> USBメモリへファイル転送後,フォーマットする
  • Part1から5までMemcardRexで変換した後,ファイルを結合して完了
お金をかけた割にやるゲームが無かった.

2017年9月8日金曜日

キーボード作った

tl;dr 下記リンクの手順をなぞった.
metal stump: 自作キーボードにかかった金額。

完成品.このあと分解して組み立て直すハメになる.

Caps Lockや右Ctrlなど,全く使い所が無いキーを有効活用したい事と,既製品の60%キーボードはフレームが微妙だったので,自分で作ることにした.

買ったもの

60%キットやはんだごて一式を購入したので総コストだいたい36000円.高い.
  • フレーム: LJD61UP 傾斜用のスタンドとかフレーム間のスタンドオフを選ぶとやたら値段が上がる.基板のGH60 Satanを入れて約180ドル≒20000円.
  • キースイッチ: Cherry MXは黒軸以外一通り使ってきたので,互換性のあるGateron 白軸を買った.92個入り約3500円.
    • 上2つは1upkeyboardsでまとめて購入した.送料4000円くらい.注文してから10日で届いた.
  • キーキャップ: 前から使っているTai-HaoのMiamiセット.Massdropで買って送料込み約4000円.
  • はんだごて一式:  ヨドバシで諸々揃えて約8000円弱だった.

  

組み立て

PCB(GH60)で組み立てる場合はキースイッチをハメ込んで,裏側の穴から出てきた金属部分にはんだ付けしていく,そのあとKeycapをかぶせて,フレームをトルクドライバで固定する.チンタラ進めてたら半日かかった.

SpaceやShiftなど,幅があるキーにはスタビライザをあらかじめハメ込んでからスイッチをはんだ付けする必要がある.金具をしっかり装着せずにはんだ付けまでやってしまった為,キーが最後まで押下出来ない状態になってしまったので,はんだを吸い取って基板からキースイッチを外し,スタビライザを付け直す作業をすることになってしまった. 

キー配列のカスタマイズ

GH60含めた基板はファームウェアを書き換える事ですべてのキーを自由にカスタマイズ出来る.GUI編集からファームウェアの書き換えまで出来るEasy AVRを使用した.思ったよりもカスタマイズする要素がない.




2017年8月18日金曜日

Razer Juganを買った




Razer Krait 2013と同じく(多分)中韓あたりのアジア圏でしか展開してないやつ。
形が全く同じ旧AbyssusはSC2をプレイし始めてから2年くらい?使ってて,左右対称形しか買わなくなった原因でもある思い出深いマウス.ヲチモノの記事読んで即注文した.
AliExpressのRazer Tech Storeで購入した.送料は一番安いオプションにして合計4388JPY(38.96USD)だった.8/3に注文して9日に発送,18日に到着した.中秋節やら国慶節の真っ最中に注文すると遅くなる可能性がありそう.
前述の記事に細かい仕様は書いてあるから今更書くまでもないしそもそも書けない.
- Pros
錘が入ってない
パッケージが小さくてかわいい
- Cons
旧とは異なり底面にdpi/polling rateを変更できるスイッチが無いため,Razer Synapseを使わざるを得ない.何かと評判が悪いが今はver3なのでv2で言われてきた不具合が改善しているかもしれない.
ケーブルがビニール製.値段相応.

2017年8月3日木曜日

買ったもの,買う予定のもの

GTX 1070 (62000円くらい)



大きさも重さもすごい,思ってたよりファンは静かだったので良いと思う.完全にオーバースペックなのでSC2のCo-opでも30FPS下回るような現象はなくなった.



DDJ-SR(70200円)



前々から[いつ?]DJ機材は欲しいと思っていたがCDJは目ン玉飛び出るレベルで高いので妥協した.購入した時点で満足してるので価格相応に遊べるか心配.



PANASONIC NI-FS530-DA 衣類スチーマー



有り余るヨドバシのポイントで物欲を消化したいが為に買った.使い方を間違えているのかYシャツのシワが全く伸ばせなくてガッカリしている.フツーにアイロン台に置いた方が効率良いかもしれない



VSW41



上記のDDJ-SRと以前買ったレコードプレーヤーの再生切り替えの為に買った.いちいちオーディオケーブル抜き挿しするよか便利.



PRIME H270-PRO(再購入)



ケースに搭載されているフロントUSB3.0用のケーブルが抜けていたので,挿し直そうとしたところ表裏逆に刺してしまいピンが曲がった.その状態で通電したところ,USB端子がほぼ全滅してしまった.買い物保証も効かないようなので泣く泣く同じものを1ヶ月で買い直した.




以下購入予定



  • HD 25(PLUS)
    DJ用.そんなに高いもの買う必要ないのではと思うがデザインがかっこいい.


  • LP-2024A + かんすぴ
    タンテ用にセットアップしてみたいが設置スペースが無い.


  • SL-1200MK3D
    中古でだいたい30000円くらい.同じく設置スペースが無い.


  • ターンテーブル->PC録音
    レコードでしか無い音源があるのでフォノイコライザ内臓のオーディオインターフェイスを買えばいいっぽい.


2017年7月8日土曜日

そのうち買おうと思っているもの

Simplenoteに書き溜めておくとそのまま忘れそうなのでブログに書く.でもブログ媒体で公開してまで書く内容でもない.

GTX1070

i7 2600(P8H67)構成という化石では今後困ると思い,i7 7700k(H270 PRO)に買い換えた.CPUクーラも買い換えて静音性が向上したりSC2でも安定してFPSが出るようになったので正しい選択だったと思う.ただGTX 1050 Tiでは不釣り合いなので来月あたりグラボもアップグレードさせたい.1080以上はさすがに高すぎる.

ターンテーブル(中古?): 設置スペース確保が先

AT-300PL+PM0.1でレコードを聴き始めた.物理媒体でコレクションしたり,スキップせずに通しで聴くのが一冊の本を読む感じで楽しい.聴くだけならDJ向けのターンテーブル買っても意味なさそう.ハードオフかヤフオクとかでSL1200を買うかPLX-500TT-99あたりのモデルを買うか迷う.ただスクラッチしたいだけなんじゃないの

PCケース(多分ツクモの流用可)

PCパーツはHDDと電源を流用した以外は全部アップグレードさせたので余ったパーツ+αでもう1台組めそう.ストレージと電源とOSを買えば終わる話だけど組むのが面倒そう.

ゲーミング椅子

DXRacerの椅子を2013年に買った.ファブリック生地なのでスゲー汚くなったし合皮モデルの方が良いかなと思ってるけど結局汚れそう.セイルチェアも気になるけど費用対効果がプラスになるほどデスクワークする訳ではないので迷う.

2017年6月28日水曜日

お給料を貰う人間になり,やたらお金が入ったのでタガが外れたように散財をした.



スピーカやらレコードプレイヤやらタブレットだの買っていたら一月で20万近く使ってしまった.



最低でも20万は残しておく.そこまでして買うものは無いし,5万くらい積み立て貯金してもいいかも.



セールで前々から気になってたので買ったShadow TacticsやらBrigadorは案の定積んでいるのでラダーの息抜きにプレイしたい.



とりあえず今年もKR Masterになれるよう死にパターンを潰す努力をする.クソしょうもない負け方でMMR下がる時が一番悲しい.

2017年6月1日木曜日

Z Ultraを再起動したらロゴ画面でスタックして文鎮化しかけた

のでだいたいここと同じ手順でRootを取ったあと,



リカバリからResurrection Remixを焼いてAdawayと最小限のアプリ(gapps)が使える環境が出来た.



Kingrootとやらを使ったらロック画面に広告をブチ込まれたり散々だった.



追記: カスタムROMだと異様にバッテリの減りが早いのでとりあえずStockのままにした

2017年2月18日土曜日

自転車ぶっ壊れそう

乗り始めてから8年間メンテしてない
  • サスペンションフォークの錆がヤバイ

  • チェーン周り(スプロケ)の汚れもヤバイ

  • ハンドルグリップ何も着けてないから冷たい

  • 一応556使ってみたけど悪手らしい

  • 鍵もショボい

パーツ替えるより新しい自転車買った方が安上がりそう.21段速のMTBで大体3万円くらい,そんな金は無い.

フレーム(GT Arrowhead)はなんとなく愛着が有るので使えるなら流用したい.

とりあえずチェーン周りの汚れだけ落としたいのでWAKO'Sのチェーンクリーナとチェーンルブを買う予定.フォーミングマルチクリーナは水洗い出来る環境なら不要らしい.

三面チェーンブラシもあるとなお便利.色々アドバイスを頂いた.

アイキャッチ画像にいらすとやを使おうとしたけど狙ってる感がキモいのでやめた.

2017年1月30日月曜日

やりたいこと(2月)

  • 2001年宇宙の旅を読み進める

  • gitコマンドのエイリアスを書く

  • 他にもウェブページを作ってみる

  • 配信

  • めんきょ

  • github starの消化

  • 睡眠サイクルをなおす

  • 金魚の水槽掃除

2017年1月29日日曜日

Raspberry Pi 3 nginx w/ SSL

だいたいココと同じ
あとココ


todo:

certbotのcron設定

wordpressの導入手順(忘れた)->この辺


Pi上でnginxとwordpressの運用をする必要性を感じなくなったので停止させた(2017-02-26)



いろんなかいもの

Mouse




Nmouse 4K


韓国のSkydigitalがリリースしたLogitech G1クローン,形そのままに最新スペックを積んでるのが特徴.クリック速度が最速なのもセールスポイントとして商品ページにデカデカと比較グラフを載せている.

Pros


  • 細かなソフト(ハード)ウェア設定
    4つのプロファイルごとにマウス底面のスイッチでDPI(100~4000)からポーリングレート,ソフトウェアでホイールとロゴ部分のLEDを個別に設定など非常に細かくカスタマイズ出来る.LoD(Lift of Distance)とかAngle Snapはよく分かりません.

  • サイズ感
    Razer Abyssus(2014ではない)より小さく,Razer Krait 2013より大きいくらい.使い慣れればなんでも良いんですけどね.分解すると中にある錘を外すことが出来るのでマウスを横に動かした後,中央に戻すのが楽に感じる.

  • メンテナンス
    下部ソールのネジ穴一個で開けることが出来る.ただし結構穴が深いのでテキトーにドライバ突っ込むとネジ穴がバカになりそう.保証シールとかは得に無かった気がする.

Cons


  • ガワの素材
    手汗がよく出る体質なのも相まって,やたら手垢が浮き出る.あとクリック部分やサイドの溝に手垢が埋まる.爪楊枝でほじくり出せるけど,マウスパッドの上でやると手垢がそのまま埋まって更に汚くなる負の連鎖が発生するから気をつけようね.

  • 入手性
    現状Gmarket(韓国ECサイト),米Amazon,ヤフオクの個人輸入くらいしか購入手段が無い.この先どっかの店頭に入荷される事もおそらく無いでしょう.Gmarketで送料込み4000円,1週間もせずに届いた.Paypal使えるし特にトラブルも起きなかった.

  • 互換性のあるソールが売ってないけどトスベールで間に合った.

  • その他
    ケーブルが太い.Razer マウスバンジーには上手くハマらない,Rival100(後述)と比べるとクリック音が大きい気がする.ホイール下の戻るボタンは有っても無くても困らない

Rival 100


貰いもん,タダで送ってくれたNさんありがとうございます.Nmouse 4Kで事足りてるのに使い分け出来るわけも無くお蔵入りしてしまった.

Ducky Secret M


ヲチモノで見て気になったから買ったはいいものの5年くらい3ボタンマウス使ってるから慣れなかったのと右クリがしづらいと感じたのでRival100と共にお蔵入りしてしまった.Raspberry Pi本体からセットアップする時に使った.

Keyboard




ProgresTouch RETRO TINY(US赤軸)


ARCHISSから発売された60%キーボードakaFC660クローン.一般的なキーボードからF1~12キーの部分を削り,矢印やPrintScreenらへんはFnキーと組み合わせて使う,FC660Cはやたら高値で躊躇してFC660Mは日本で発売されないっぽいから10000円を切る価格は発売前から気になってたので発売後3日で買いました.

Pros


  • サイズ
    とにかくコンパクト.テンキーレスより小さいので持ち運びもしやすい.Poker系と違って矢印キーがあると何かと嬉しい.

  • Dipスイッチ
    この手のキーボードでお馴染み(?)のCtrl<->CapsやFn<->Winのスワップが出来るのでMacユーザにも優しい.でもMacは純正キーボード使ったほうが作業しやすい不思議

  • USBケーブルが着脱可能なので掃除する時便利.

Cons


  • キーサイズ
    FC660CのクローンなのにWinキーが何故か1x1サイズなのでKeycap取っ替える時にWinキーだけ純正のままになってしまう.

2017年1月20日金曜日

買って後悔したもの

ゲーム


Hearthstone 40Pack x2, Adventure


計算に頭使う努力出来ないから楽しめなかった

Fallout 4


デッドライジングみたいなおつかいゲームになってた

MGS5 PP


最終的にチート頼りになるくらいには面白くない

Hotline Miami 2


前作が凄すぎた

Titanfall 2


タイムライン周りでバズってたから買ったけどFPSはパーティ組まないと楽しめない,キャンペーンは面白かった

PC周り


Chuwi Hi8


Android消してWin専用にした矢先にタッチパネルがダメになったので文鎮化した

ECM-PCV80U


マイクアーム買わないと邪魔,一応売り飛ばせた

AT9901


ピンマイクはすごい不便

Ducky Secret M


いいマウスなんだけど現状nmouse 4kで事足りるのに買ったから使い所が無い

Steam Controller


対応アプリケーションが少なすぎて使い勝手が悪い,そもそもパッド使うゲームそんなにプレイしなかった

2017年1月19日木曜日

blog.(ドメイン名)に設定したら証明書関連がアレになってアクセス出来なくな った

ので初期化した,ゆくゆくはRaspberry Pi上で運用させたい.
追記: 管理ツール(ダッシュボード)のSSL設定をオンにしてたのが原因だった
追記2: Raspberry Piで動かしたけど想像以上にめんどくさそうだからこっちで書く
追記3: なんだかんだPiで環境構築出来た
追記4: グローバルIPが変動した後,hostsファイルを編集していない端末からアクセスすると名前解決できずにタイムアウトする問題が解決出来ないので結局wpblogで運用する事にした